ナチュログ管理画面 その他 その他 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月10日

砂浜のアオリ

砂浜のアオリ
明日みんなで六日市(吉賀)へのサイクリング計画が天候不順で流れてしまった。しかたないので本日走りに出ようとも考えたが、どうもその気になれない。

そこで気になってた砂浜でのアオリ釣りを鳴川海岸で試してみた。潮を見てなかったので潮回りは良くないがほぼ干潮近くで竿を振ることになった。するとなんと1投目からヒット!先日岩城島で食べたサイズのアオリイカが釣れた。

砂浜のアオリ
その後はエギに青のりがまつわりつき釣り憎いのでサーフからのアオリ釣りはすぐにやめた。予想通り砂浜にもいるんだね〜。明日は予報通りに雨なのかな〜。



同じカテゴリー(おさかな)の記事画像
初鯛
今年の初アオリイカ
今日は残念。
室津のてんぷら
島巡り
風が強いと釣果が下がる
同じカテゴリー(おさかな)の記事
 初鯛 (2010-10-16 17:02)
 今年の初アオリイカ (2010-09-18 19:33)
 今日は残念。 (2010-03-20 15:17)
 イカを求めて・・ (2008-11-30 19:34)
 室津のてんぷら (2008-10-25 18:31)
 島巡り (2008-10-12 20:18)

この記事へのコメント
アオリイカって目の周りがエメラルドグリーンなんですね~。
釣りたて・・って見たことないんです。
海の中ではもっときれいなんですかね~(^。^)
水族館に行きたくなりました。

明日はやっぱ雨みたいですね~・・(T_T)
Posted by つな at 2012年11月11日 00:22
つなちゃん>
雨はしっかり降ってますね。今日も飛島のオレンジライドとか
しまなみのレースとか
色々イベントがあるから
参加者は大変でしょう。

アオリイカは海の中では宇宙船みたですよ。
半透明でスーっとエギ(エビ型ルアー)に寄ってきて
目の前で釣れたりします。飛びつく前に真っ黒になったりして
目の色だけでなく、身体の色の変化も色々です。
黒と茶それにエメラルドグリーンと蛍光ブルー?
それらの小さな点が体表を流れるように動き回るのを見ると
めちゃくちゃ神秘的ですよ。

このような状態は全ての個体で見ることは何故かできないです。
アオリイカの個性?いや状態でしょうね。
Posted by BOO-GBOO-G at 2012年11月11日 08:11
よし正のお刺身ではよくわかりませんでしたが、
ほんと、エンペラ?が下の方まであるんですね!
おいしそう…
Posted by ばっし at 2012年11月13日 00:18
ばっし>
はい。美味しくいただきました。
アオリイカは釣るのも楽しいし、食べても美味しいので
昔は毎週島に通ってました。
アオリイカをYouTubeで検索すると、泳いでる姿や
捕食している映像も見られますよ。
(水槽内なのでイカものんびりしてますが)
Posted by BOO-G at 2012年11月13日 08:34
けっこう近くの砂場にもいるものですね。
美味しそう…。
サッっと塩焼きするとコリコリーとして。
Posted by おじじ at 2012年11月13日 19:18
おじじ>
やっぱり塩焼きですか?下足は塩焼き賛成ですが
胴はやはりお刺身でしょう。
人生一度きりですからお刺身の美味しさに
目覚めて堪能みてもいいかもですよ。
Posted by BOO-G at 2012年11月14日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砂浜のアオリ
    コメント(6)