ナチュログ管理画面 その他 その他 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月15日

六日市(吉賀町)いったど〜!

まえから行ってみたかった六日市(吉賀町)に行った。天気予報が極めてよかったので「なら行く?」ってことで9時前にはスタート。往路のコースはこれ!

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e16bda29172fc3c668e6c2af84785715#large

読み込みに時間がかかるのでリンクに変更。吉賀のyoshiさんご愛用のアルプスの地図サイト。これって便利、ただ往復コースまで入れると、数値オーバーみたいでアップできない。

六日市(吉賀町)いったど〜!

まずはいつもの渡ノ瀬で記念撮影。その後、次の休憩予定地スパ羅漢を目指す。

六日市(吉賀町)いったど〜!

まえから写真を撮ろうと思っていた道から見えるヤマトのハリボテ。誰が作るのかデッカイなめくじのハリボテとか昔からあったけど、これは最新作かな?

六日市(吉賀町)いったど〜!

スパ羅漢を過ぎると道の端に雪が残っているが、道が濡れているところは少ししかなかった。やっと上りきり下りに入る。

六日市(吉賀町)いったど〜!

ここからの下りは道が荒れているところが多く、自転車が跳ねそうで恐いのであまりスピードは出さなかった。寂地峡を過ぎ、健康村キャンプ場を過ぎると下りの途中に六日市の案内看板。

つっち〜さんから小さいから見逃さないようにって言われてたけど、付け替えたのか立派な看板がついてた。ここからまた上り。上りきると民家があり、「イノシシの肉あります」って手書きの看板。

六日市(吉賀町)いったど〜!

そこを過ぎてふと右を見るとヒェ〜!イノシシの毛皮が干してある。本当に売ってるみたいね。バンジージャンプができそうな深谷大橋を渡りると「島根県吉賀町」の看板。

あら?山口県じゃないの?岩国の上だから山口県だとばかり思ってた。いやいや失礼いたしやした。ビュンと下ってつっち〜さんオススメのドメニカーナでお食事。

六日市(吉賀町)いったど〜!

このピザ一枚でお腹いっぱい!これにパスタも食べた?・・う〜んすごい!お腹がいっぱいになるとなんだかダルくなってきた。どこかでゴロンってしたいな〜。

そんなとこはないので温泉施設等を外から見学し、yoshiさんらしき姿もないから岩国を目指す。「山賊砦」を過ぎれば下り一本!と思って楽しみにしていたけど、かなりの逆風。南が吹くと錦川を風が駆け上ってくる感じになるみたい。

道の駅を過ぎると風の元気が良くて軽い下り基調の道でも全然スピードがでない。精神的にも肉体的にも疲れてきた。よって何度か休憩。

六日市(吉賀町)いったど〜!

六日市(吉賀町)いったど〜!

岩国のICを過ぎるころにはヘロヘロになってきたよ〜。誰か迎えに来てくれないかな・・。そういえば買っておいたアミノバイタルスーパースポーツがあった。飲もっと。

これは効いたような気がする。関関トンネルへの上りも苦にならなかったし、ましてや2号線に出てからは追い風とくりゃ〜もうガシガシでんがな。

しかし、帰ってみるとシッカリ疲れてた。久しぶりに山を走ったからかな?本日は約140kmのライドでした。



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
しまなみ離島ライド
大島
しまなみ大三島周遊(Vol2)
しまなみ大三島周遊(Vol1)
何故かヒルクライム
久しぶりに
同じカテゴリー(自転車)の記事
 しまなみ離島ライド (2012-11-04 13:56)
 大島 (2012-10-21 13:25)
 しまなみ大三島周遊(Vol2) (2012-10-08 18:18)
 しまなみ大三島周遊(Vol1) (2012-10-08 10:45)
 何故かヒルクライム (2012-09-23 17:00)
 久しぶりに (2012-09-09 14:11)

この記事へのコメント
お疲れ様でしたぁ~っ。
天気も良かったし、いいですねぇ~っ。
御一緒したかったですぅ~っ。仕事でしたが・・・(^^;

「六日市」看板大きかったですか?
苦情が出て付け替えたんですかねぇ??

しかし、こうしてピザを写真で見ると、けっこう大きいですよねぇ・・・
コレとパスタを平らげてしまうツワモノが居るとは・・・
はいっ、僕です・・・(^^;

往復140kmって事はやはり帰りの岩国回りの方が、だいぶん遠いんですねぇ。

僕もまた行きますよぉ~っ!!
「草の庭」にも行きたいですねぇ~っ!!
Posted by つっち~ at 2008年03月15日 20:18
よく迷わずに行けましたね~(笑)
今日は、上りでは暑かったです、時期的に着る物がよく分かりませんね~
Posted by やまちゃん at 2008年03月15日 20:37
つっち〜さん>
六日市でウロウロした距離がのっかってるけど
距離的には寂地コースが短いですね。
10枚集めたらピザ1枚無料の券をくれたけど、
1年間の期限付きだから無理だな〜。

やまちゃん>
迷ったりしませんよ。一人で行く時はそれなりに
地図を見てから行くもんね。帰ってヘルメットのベルト見たら
しっかり塩を噴いてたよ。汗がしっかり出る季節になったね。
Posted by BOO-G at 2008年03月15日 20:57
軽々と140キロなんて凄いです♪
こんな良いお天気の日に走ることができて
羨ましい。お疲れ様でした。

今の時季、ウエアの選択が難しそうです。
冬だったらイノシシの毛皮をGETですけどね・・・・・・
Posted by MAMMUTMAMMUT at 2008年03月15日 21:36
MAMMUTさん>
軽々じゃないですよ。今日は途中ヘロヘロ。
いつもドリンク的なものはまったく飲まないから
たまにその系統を飲むときくのかな?
Posted by BOO-G at 2008年03月15日 22:22
いいですね~。
空気もよさそうですね。
風も気持ちいいんでしょうねえ~。
ピザも美味しそう♪
ジャイアント君にも乗ってぽたしましょうね♪
Posted by たーぼう(次郎)たーぼう(次郎) at 2008年03月15日 22:25
たーぼうさん>
そうなんですよ・・青ちゃんにも乗らなきゃな〜って・・。
今はなんとか早くブルックス君と仲良くなりたくて
紅ちゃんばかり乗ってます。最初のカチカチから比べると
かなりやわらくなってきましたよ。
Posted by BOO-GBOO-G at 2008年03月16日 08:30
そうか~、土曜日は午後子供達のピアノレッスンがあるんで役場あたりで(主に図書館ね)暇つぶしています。
せっかくお会いできるタイミングだったのに残念です。

ハリボテのヤマトは僕も気になっていましたよ、かなりの力作ですよね。

今度は是非一緒に、って自走で六日市来て、そこから一緒に津和野へってのは難しいですよねぇ?
Posted by yoshi at 2008年03月16日 19:04
yoshiさん>
突然気まぐれでお邪魔したのでお会いできるはずはないですね。
津和野行きたいですね〜。でも自走でここから行くと・・・
多分年寄りのなんとかになってしまいます。
吉賀まででも気軽にちょいちょい行ける感じではなかったです〜。
Posted by BOO-G at 2008年03月16日 19:20
吉賀町まで車で行って、津和野を目指す!ってのはどうですか??
これなら日帰り出来そうですよ。
Posted by つっち~ at 2008年03月16日 20:27
つっち〜さん>
行くならそれがいいですね。yoshiさんの作ってたコースもいいですが
激坂はビビリます。どちらかというと行きも帰りも
日原経由ってのが距離は伸びても個人的には好みですけど・・。
Posted by BOO-G at 2008年03月16日 21:11
>つっち~さん
車で良いところまで来て、そこから100キロ程度のライド(峠を2,3本ね^^;)ってとこですかね。
とりあえず津和野がメインで、津和野観光兼ねてって感じでしょうか?
Posted by yoshi at 2008年03月16日 21:16
yoshiさん>
あの温泉施設は車を置いておいていいんですか?
あそこに車を置けたらぐ〜んと実現性がたかまりますね〜。
Posted by BOO-G at 2008年03月16日 23:03
>BOO-Gさん、つっち~さん
六日市のゆらら(五日市のゆらゆらじゃないよ^^;、)に車を置いて往復、(コースは行きは同じルートじゃ面白くないんでそれぞれ別の道で)ってところでしょうかね。

良い感じですねぇ。是非行きましょう~。
Posted by yoshi at 2008年03月17日 06:30
yoshiさん>
あそこに車を置けるんですね。
早速検討してみま〜っっす。
Posted by BOO-G at 2008年03月17日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六日市(吉賀町)いったど〜!
    コメント(15)