ナチュログ管理画面 その他 その他 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月23日

何故かヒルクライム

お尻の横あたりが痛くすぐったい感じでなんとなく不調。だから楽な平地を走ろうと岩国まで行ったが、山口の県道1号線って何処に行くの?などと思ってしまったものだから予定外のヒルクライムになってしまった。

問題の県道1号は走っているとすぐに得体がわからなくなり、しかたないので直進していると欽明道のすぐ横にあるしょぼい道を走るようになった。欽明トンネル入口横からは激坂。なんとか上りきり下り始めると見覚えのある道に出た。

高照寺山グリーンパークの案内看板を見つけたので行ってみた。斜度13〜15%の道がつづく。まずったな〜なんでこうなったのかな〜と考えながらも諦めずに上る。

何故かヒルクライム
ネーミングの意味が理解できない。

駐車場があり、着いたかと思うとまだまだ上るという好感の持てる?作り。

ここに自転車で来た人は少ないと思うな〜。

何故かヒルクライム

ガスがなければかなりの眺望が見られると思う。

また1kmほど離れたところに見はらしの広場があったが、ここはほとんど見晴らせなかった。帰りは一気に下って通津に出たが寒かった〜。コースはまったく予定外のところを走ったけど、帰着は予定通りお昼過ぎには帰った。楽しかったかも・・・。
豆知識>>
ネーミングの意味が理解できず「漁民の森」を調べてみた。最初に見た時は「雨が山や森からあらゆるミネラルを流れとなって海に運ぶことで、海が豊かになる」という考え方からかなと思ったけど、そんなこと言ったら山は全部そうじゃん・・とも思った。

調べてみると、考え方はその通りで「だから漁民が植林している」ということらしい。漁民が育てる森ということで「漁民の森」。これならわかるね。この流れは全国で広がっているとか。

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
しまなみ離島ライド
大島
しまなみ大三島周遊(Vol2)
しまなみ大三島周遊(Vol1)
久しぶりに
益田へ
同じカテゴリー(自転車)の記事
 しまなみ離島ライド (2012-11-04 13:56)
 大島 (2012-10-21 13:25)
 しまなみ大三島周遊(Vol2) (2012-10-08 18:18)
 しまなみ大三島周遊(Vol1) (2012-10-08 10:45)
 久しぶりに (2012-09-09 14:11)
 益田へ (2012-08-26 17:41)

文句を言いながら13〜15%を登れるんですからスゴいっす。
最近は激坂を見ると気持ちが続かないですねぇ・・・
Posted by つっち~ at 2012年09月23日 18:17
かなり高いところみたいですね(@_@)

しょぼい道…私には、進んでいく勇気がまだないかもしれません…
Posted by ばっし at 2012年09月23日 19:28
つっち〜さん>
インナー39Tでローギアは23Tなんて自転車だったら
絶対ギブアップだななんて考えながら上ってました。
最初からわかってたら行かなかったと思うよ。

ばっしさん>
どうなってもさして問題ないオジンだからホイホイ行けるけど
普通は変な道に行き難いよね。そういえば上り坂は苦手だった?
ばっしさんはダンシングに慣れて上手になってくると
上り楽々、得意になりそうだけど・・・。
Posted by BOO-GBOO-G at 2012年09月23日 20:23
上りは、ダンシングもできないし遅いけれどキライではないのですが、
下りがとっても苦手で…下りがあるからのぼりたくない感じです。
それに、もうちょっとダイエットしなければ(^_^;)
Posted by ばっし at 2012年09月24日 07:39
ばっしさん>
あっそうなんだ。下りは自分と、乗ってる自転車の
ブレーキング能力が把握できてたら、その範囲で楽しめるよね。
確かに事故は下りでおこしやすいから要注意だけど
楽で気持ちいいから個人的には好きだな〜。
それとダイエッタ話は・・・。
Posted by BOO-G at 2012年09月24日 08:38
あわわー伝わらない文章ですみません、ダイエット話は上りの話の続きのつもりでした(^_^;)
上りは体が軽い人の方が有利とよく聞くので…

上りも下りも、かろやかに走れるようになりたいのですが、なかなか…(^_^;)
事故に気を付けつつ、楽しみながらがんばってみます。

なんどもお邪魔してすみませんでした、いろいろありがとうございました!
Posted by ばっし at 2012年09月24日 22:22
ばっしさん>
あはは!ちゃんと伝わってますよ。冗談です。
ダイエットも一度がんばれば1年以上OKならいいんだけど
すぐに復活してしまうから困ったもんです。
上りをかろやか・・・いいですね〜憧れるな〜。
Posted by BOO-G at 2012年09月25日 05:44