ナチュログ管理画面 その他 その他 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月04日

しまなみ離島ライド

しまなみ離島ライド
今年最後のしまなみに行ってきた。当初は4名の予定だったけど、つななちゃんが残念ながら参加できなくなったので、今回は3名。早朝集合し、車で向島まで移動。今回は初めてマリンユースセンターをデポ基地にしてみた。コースは

因島・家老渡フェリーで弓削島へ
上弓削上陸 削島大橋を渡って佐島へ。
生名橋を渡って生名島を走る。
船で生名島・立石から因島・長崎へ。
因島・土生港からフェリーで岩城島・長江へ
積善山ヒルクライム後に岩城の「よし正」で昼食。
岩城・小漕からでフェリーで生口島・須江へ渡り、デポまで走って帰るというもの。

このファンライドコースは、しまなみ海道を何度か走った人でないと考えないと思う。

しまなみ離島ライド

しまなみ離島ライド
弓削商船へ行ってみたら文化祭をやっていた。時間が早いのでステージや屋台は準備中。商船は男ばかりという印象だったけど、情報処理関連の学科ができたみたいで女学生もかなり見かけた。

しまなみ離島ライド
弓削大橋を渡って佐島。

しまなみ離島ライド
生名橋を渡って生名島へ。非常に心地よいファンライド。弓削島にあった「しま で Cafe」に入ってみたかったけど開店前だった。

しまなみ離島ライド
ばっしの価値ある事前調査により生名島にサーキットがあるという情報を得たので島を回って探した結果、ミニバイクのコースがあった。確かにこれもサーキット。以前ミニバイクに乗っていたというT君は喜んでいた。

しまなみ離島ライド
船で因島に戻り、土生港へ移動してから岩城島に渡る。写真の船は先日乗った「ニューうおしま」

岩城島でのイベントは積善山ヒルクライム。後半の平均斜度8.9%というのにばっしがビビッていたけど、一番ヒーハー言ったのはもちろんBOO-G。

しまなみ離島ライド
頂上に登り展望台に上がると素晴らしい眺めが広がった。ここはかなりディープなアマチュア無線愛好家がQSLカード獲得に登ってくる聖地みたいで、でっかいHFのアンテナ持参して組み立て、数人が陣取っている。なんでもはハマると恐い。

しまなみ離島ライド
ここは素晴らしい眺めが360度見渡せる。亀老山から見る来島海峡大橋の眺めも素晴らしかったが、こちらの方が勝ちだと思う。高さもこちらが少し高い。走ってきたコースをグーグルアースのようにたどって見ることができて全員感激。さすがに来島海峡大橋方面は島が邪魔して見ることはできなかった。

長いダウンヒルは道が狭く荒れていて飛ばすことはできない。岩城の町に下りて予定食事場所の「よし正」を探す。よし正はローカル色をあまり感じないお店だった。

しまなみ離島ライド
岩城産の食材にこだわったラーメンで、まずはレモン果汁をかけてさっぱり頂き、その後 岩城産ヒジキの入った食べるラー油をかけてピリッと辛口味に。豚足の煮凝りが熱い出汁で溶けていき味わいが深まる・・・というネットでの書き込みにつられて岩城ラーメンを全員注文。

とてもさっぱりしたラーメンで比較的好みだと口にした最初は思ったけど、麺にこだわればもっと美味しくなるかもね。こってり好きには物足りないと思う。奥の皿は「特上レモンポーク」を皆で食べた跡。皆でがっついてしまい、写真を取り損ねた。

しまなみ離島ライド
ばっしが強く興味を示したのでアオリイカのお造りも注文。新鮮なので模様が動いて楽しい。しかし、釣って帰った後に自分で作ったお刺身より美味しいのは何故?ゲソは塩焼きにしてくれた。これもマイウーI。

かなり満足して小漕の港を目指す。オジンは昼飯を食ったら一気にだるくなる。歳はいやだね〜。

しまなみ離島ライド
今日は参加できなかったつなちゃんのためにマンホールショットを一つ。他の島は気が付かなかったけど、岩城のはかわいいので目に付いた。

しまなみ離島ライド
最後の乗船。今回は上島町を回るライドだったので「上島サイクルフリー券」をフルに利用できた。瀬戸内サイクルーズPassよりもかなりお得。両方同時には使えない。

しまなみ離島ライド
今回のこのコースはスポーツ的に走りたい人にはむかないが、ファンライドにはもってこい。のんびり走って船に乗って、山に上って汗をかき最高の眺望を楽しむ。天気もよく、1日とても楽しめました〜。



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
大島
しまなみ大三島周遊(Vol2)
しまなみ大三島周遊(Vol1)
何故かヒルクライム
久しぶりに
益田へ
同じカテゴリー(自転車)の記事
 大島 (2012-10-21 13:25)
 しまなみ大三島周遊(Vol2) (2012-10-08 18:18)
 しまなみ大三島周遊(Vol1) (2012-10-08 10:45)
 何故かヒルクライム (2012-09-23 17:00)
 久しぶりに (2012-09-09 14:11)
 益田へ (2012-08-26 17:41)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
今回も天気に恵まれましたねぇ~っ!!
積善山はちょっと興味ありますが、キツそうですねぇ・・・
最近めっきり坂が登れなくなってきましたぁ・・・

ラーメンも美味そうっ!!
Posted by つっち~ at 2012年11月04日 15:50
つっち〜さん>
積善山は特別ではなく普通にしんどかったというイメージです。
しかし眺めはこれまで見た中で3本指に入ると思う。
スカッっとガスがないときなら、さらに期待できるだろうな〜。
ラーメンは好き嫌いが別れそうだけど、レモンポークは
かなりの脂身があったけど全然しくこくなくてグー!
よし正は民宿もやってるので泊まると食事が楽しみかも。
Posted by BOO-GBOO-G at 2012年11月04日 18:35
こんな しまなみも良いですね〜 しまなみはのんびり走るのが合ってる様に思えるコースですね。復活したら走ってみたいですよー。
Posted by willywilly at 2012年11月04日 19:00
こう言う、のんびりライドが良いですねぇ~
昨日は、引きずり回されました!
でも、まだまだ付いていきたいと思うのは若い証拠かもね!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2012年11月04日 21:34
参加できずに残念!
岩城島、桜の季節に行って見たいなぁ。
Posted by まなぶ at 2012年11月04日 22:30
怪情報を流したり、くいしんぼう丸出しだったり…
(あおりいか、めっちゃおいしかったです♪)
いろいろ失礼いたしました(^_^;)

自分では絶対に思いつかないコース、
おかげさまで、いつもとは違うしまなみを満喫できました♪
特に、積善山の絶景は、苦労して登る価値あり!ですね。
桜の季節にも行ってみたいです。
ありがとうございました!
Posted by ばっし at 2012年11月04日 22:46
willyさん>
最初はサイクルーズPASSを有意義に使おうとして
このコースを考えましたが、10月から登場した
上島サイクルフリー券で、さらにお得に行けちゃいました。
ぜひのんびり走ってみてください。

やまちゃん>
まだ足をひっぱらずについていけるんだからいいよ。
自分の身体のために適度ないじめはいいものの
いじめ過ぎは逆に悪いお年頃なので
こんな程度のファンライドに徹しますよ。

まなぶ君>
ほんと残念でした。ライドも食事も満足できましたよ。
何故かいつもしまなみ行きは天気に恵まれてラッキーです。
桜の季節の積善山に皆で上れたらいいね。

ばっし>
よし正で、かかってた黒板海鮮メニューへの視線誘導と
食べたい食べたい目線には負けました。(^□^)
時間的にも無理がなく、とても満足できるライドでしたね。
桜の季節に皆を募って再度行けたらいいね。
Posted by BOO-GBOO-G at 2012年11月05日 07:15
ぐぐ~~っ(>_<) 行きたかったです~・・(T_T)
すごくよかったみたいですね♪
景色もラーメンも。。
やっぱいつか行きたいデス(^。^)

岩城のマンホールかわいい(^u^)
このコース、他の所もいいマンホールがありそうです~♪♪
Posted by つな at 2012年11月05日 22:55
つなちゃん>
色々な意味でよかったから、ほんとに残念でした。
今度は来年の桜の季節・・とは思いますが
近隣じゃ桜で有名みたいだから休日は車が多いかな?
まあ本土ほどではないだろうけどね。
Posted by BOO-G at 2012年11月06日 05:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しまなみ離島ライド
    コメント(9)